Progateさんの「HTML/CSS 初級編」を終えたプログラミング初心者がはてブロのHTML編集モードで書いたブログ

こんばんは、理依です。今日のブログ、タイトルでほぼ内容は終わっているのですが…今回は私の2つ目の継続、プログラミングのスタートについてです。

ここで見出し作るぞ~

見てください!プログラミングを始めたのはたった5日前なのですが、こんな見出しまで出現させることができました!今日私は初めて「HTML編集モード」というモードでブログを書いてみているんです。つまり冒頭の見出しもプログラミング言語で出現させているんです!すごい楽しいです!こんな感じです

f:id:ri_keizoku:20181027173649p:plain

さて、すでに5日ほど経過してはいるのですが、スタート地点での考えを書いておこうと思います。

インプット→アウトプット→インプット…を繰り返す!

プログラミングに明るい方の発信する情報を総合すると、これが王道の上達方法なのではないかと思ったので、この方針でプログラミングを勉強していこうと思います。今書いているHTMLは、1回目のインプットが終わり、1回目のアウトプットの最中という感じです。1回目のインプットはタイトルにも書きましたがProgateというオンライン学習のサービスの「HTML/CSS 初級編」というコースでおこないました。初級編は無料なのですが、とても丁寧な解説で初心者がわからな過ぎて挫折してしまう現象を見事に防いでくれました!

f:id:ri_keizoku:20181027175330p:plain

f:id:ri_keizoku:20181027175727p:plain

オンライン学習サービスを利用するのは初めてだったのですが、自分のペースでコースを薦められるのがすごく自分に合っていたので、しばらくはインプットはProgateさんにお任せしようと思います!

学ぶ言語とゴール

ProgateさんにはHTML/CSS以外の言語のためのコースも初級、中級、上級…とたくさん用意されているようなのですが、私は最終的にスクレイピングやデータ解析などのためにプログラミングを活用したいと考えているので、そのすべての言語ではなく、HTML/CSSPythonSQLを並行して学び、他にも必要性を感じたら追加していくような形にしていこうと思います。ということで明日からはProgateさんで「Python Ⅰ」をスタートさせます!(無料)(無料すごない?)(はやく課金コースまで進んでProgateさんにお金払いたい)