手帳と日記の中間、バレットジャーナルを始めました

こんにちは、理依です。おしゃれでスマートなライフスタイルを確立したいという思いだけは人一倍強いです(実行力は察し)

バレットジャーナルとは?

バレット(箇条書きの「・」)でなんでもざくざく書いていいノート

バレットジャーナル、私は無知なので最近初めて知った言葉だったのですが、世間的にはおく知られた概念なのでしょうか。バレットと聞くと弾丸が思い浮かびますが、

  • ←箇条書きするときのこの点

もバレットって言うみたいです。

 

バレットジャーナルはおしゃれな手帳+日記みたいなもので、自分が管理したいものをなんでも自由にざくざく!と

 

いう発想で書くものらしいです。

 

バレットジャーナルを始めたい理由が有り余ってる

見た目がかわいい

なぜバレットジャーナルを始めたいのか。一番の理由はかわいくておしゃれだからです。こういう「手書きでかわいくまとめられてるもの」自体がすごく好きなんです。

f:id:ri_keizoku:20181217154845j:plain

※画像を以下のサイトさんからお借りしました。

bujo-seikatsu.com

 

スケジュールの管理はデジタル化してしまったし、日記は続かない

手書きでかわいく!なら手帳や日記でもいいんですよね。ただスケジュール管理は手帳からスマホアプリに移行して久しく、SNSやブログを始めてからは手書きの日記もつけるのをやめてしまったんです。単なる「記録」という観点では手書きより圧倒的に私にはデジタルが向いていたんだと思います。まあぱぱって書けるしな…漢字も変換してくれるし…

 

スケジュール管理と日記の中間がちょうどいいかもしれない

でも私の場合スケジュールアプリでもブログでもカバーできない部分って雑多ながら結構多いんですよね。例えば月や週単位のTo Do Listとか、習慣付けのためのトラッキング(今日は勉強した…とか)、ブログには書きづらいけれど残しておきたいできごととか。

 

バレットジャーナルは自由に作れるので、このへんのスケジュール管理と日記でカバーできていない部分を書き留めておくのにちょうどいいなと思ったんです。

 

というわけで始めたいと思います。かわいく作っちゃうぞ…!

 

来年にむけて練習してみた

12月のある週のマイバレットジャーナル

早速バレットジャーナル始めよう!とも思ったのですが、区切りよく始めたい気もしたので年明けから本格的に始めようと思います。
 
今回は練習と、何を準備すればかわいく見やすく書けるのかを考えるのを兼ねて今週分のウィークリーログを書いてみました。まだ途中ですけどこんな感じです。
 
 f:id:ri_keizoku:20181218221943j:plain
 
今回は左上に一行日記、左真ん中に習慣づけたいことのトラッキング、左下にウィークリーのTo Do List、右側には思いつきやりたいこと、新しい発見などを書いてみました。
 
いろいろ書けてはいるんですけど、もうちょっと項目ごとにまとまりが欲しいかな…あとイラストやデコレーションがあるともっとかわいくなりそうな気がします。
 
今度ロフトにいってマステやスタンプなどを買ってこようと思います!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村