3週間ダイエット2日目!とむくみ対策に明日から実践すること

こんばんは、理依です。今日はとても寒かったですね…

 

 

3週間ダイエット2日目!大幅なカロリー貯金

2日目も終わりました!今日は

・体重 /体脂肪率 ←測り忘れ

 

・摂取カロリー1363kl

・ウォーキング30分

・ニータック50r × 2

・ショートブリッジ 50r × 2

 

でフィニッシュです!摂取カロリー目標1500kl / 日に対して下回ってる分をカロリー貯金と呼んでいるのですが、現在のカロリー貯金は208kl。持久走で序盤めちゃくちゃトップにいるタイプなんですよね。明日もカロリー貯金を増やす日にしたいですね。

 

むくみ対策に明日から実践すること

 

むくみ対策に食べるとよい食材

昨日は今むくみまくってる原因について考えましたが、今日からむくみを解消するための方法を考えていこうと思います。まずは食事から!こちらのサイトさんを参考にしてます。

栄養士がアドバイス!むくみ対策におすすめの食材|CoCoKARAnext(ココカラnext)

むくみを解消するために必要な栄養素は

 

・タンパク質

カリウム

ビタミンB1

 

らしいです。上に貼ったサイトさんではそれぞれの栄養素に対していくつかおすすめの食材があげられていたのですが、中でも肉類・チーズ・タマゴ(タンパク質)、バナナ・ほうれん草・海藻・きのこ類(カリウム)、豆腐・納豆(ビタミンB1などは好きな食材なので、明日からメニューに組み込んでいこうと思います。

 

 

水分は摂り過ぎてもダメ、摂らな過ぎてもダメ!

次に水分の摂取について、今日調べていて

・摂り過ぎ → 体に水分が溜まる

・摂らなさすぎ → 水分不足を感じた体がより水分を溜めようとする

ということで”適度な”摂取を心がけないといけないのだと知りました。学び学び。

 

じゃあ適度ってどれくらい?となるのですが、

www.cosmopolitan.com

こちらのサイトさんによると、年齢、体重などで人それぞれの適度があるらしいです。このサイトさんの計算方法によると私は1日に2.1リットル程度の摂取が望ましいようなので、明日から

 

・毎食事1杯(=600ml)

・入浴前後で1杯(=400ml)

・勉強中一時間ごとに1杯(=1L、いつもだいたい5時間勉強するので)、バイトの日は8時間勤務中に5杯(=1L)

 

の摂取を徹底していきたいと思います。書き出して分かりましたがいつもこれの3分の1も摂取ない…

 

とりあえずむくみ対策としてしばらくこの2つを頑張ります!