3週間ダイエット3日目!と便秘の原因・対策

こんばんは、理依です。週明けでへろへろになっています。

 

3週間ダイエット3日目!ぎりぎり1500kl以内

3日坊主期間を超えられそうです。今日は

・体重52.8kg / 体脂肪24.6% / カロリー貯金217kl

 

・摂取カロリー1480kl

・ウォーキング30分

・ニータック 30r 30r 30r

・ショートブリッジ 30r 30r 30r

 

・水分2L弱摂取(食事からの摂取もあるかな?と思い1.8Lくらいの摂取に抑えました)

 

でフィニッシュ。体重の短期的な増加・停滞は気にしないとして、体脂肪率がかなり高まっているのがきになりますね…週1くらいは服脱いできちんとした状態で測ろうかなと思いました。

 

リズナートレーニングから引用?しておこなっているニータックとショートブリッジは今日から3セットに切り替え!やってるときはきついと感じるけど、結局筋肉痛きてないんですよね…もっと頑張ろ

 

便秘の原因と対策

まだ出せるものあるじゃん!

急に汚い話ですみません。お水をよく飲むようになり、それでむくみが解消されていけばいいなと思っているのですが、並行して便通もよくしたいと思い立ちました。全部出せたらそれだけで1kgぐらい落とせそうな気がするんですよね、それくらいやばい便秘だということなんです、私が。

 

さっそく便秘の原因について調べてみたのですが、むくみと比べて原因がかなり複雑で、自分の原因はこれだ!というのがはっきりとはわかりませんでした。強いて言うなら

 

・人体は朝食後便意を感じやすいらしいが、朝時間がないため便意にゆっくり向き合えないでいる

・水分不足

 

このあたりかなと思います。

 

便秘への対策方法

まずむくみと共通して

・水分をしっかり摂取

は便秘への対策のもなるということがわかりました。水分摂取、お得感ありますね。そして

・朝食は必ずとる

・朝食後とりあえずトイレに座ってみる

 

これも試してみようかなと思います。以下の花王さんのサイト

healthcare.kao.com

によると、朝食を食べたあとこういう態勢でしばらく待ってみるのがいいらしいんですよね。(画像もお借りしています)

f:id:ri_keizoku:20181210112505j:plain

こんな感じです。かかとをあげると確かに下腹部に力が入りますね!

 

明日から5分早く起きて実践していこうと思います!