3週間ダイエット9日目!と「先にブログを書いておく」という発想

こんばんは、理依です。今日は昼にも夜にも人とごはんを食べる約束があったダイエット的な意味での決戦日でした。

 

3週間ダイエット9日目!ぎり耐え!

今日は

体重 52.8kg / 体脂肪 ―% / カロリー貯金268 kl

摂取カロリー 約1700kl

ウォーキング --(計測できなかったけど結構歩いた)

でした!


まだ帰宅してないので今日中の筋トレは時間的に厳しいかな…

 

先にブログを書いて成功イメージを持つ

先にブログを書く とは。

先ほどの「3週間ダイエット9日目!」は今日1日の行動を振り返る形で書いているので、当然今日の夜に書くべきものですが、実際に書いたのは昨日の夜です。さっき摂取カロリーの誤差(kl)を修正しました。

 

先に書くことに何の意味があるのか

なぜそんなことをしているのか…1つは今日予定あったから先に下書き書いちゃったという元も子もない理由があるのですが、もう1つ大きな理由があって、それはブログの下書きが成功イメージそのものだと思うからなんです。

 

 

スポーツの世界でのイメージトレーニングの重要性や、「引き寄せの法則」などと同じ類のものだと思うんですが、なんらかの「パフォーマンスを行う前に明確なイメージが持てているかどうか」ってパフォーマンスの良し悪しに大きな影響を与えますよね。

 

 

今日で言えば「ぎり耐え!」と先に書いたことによって「夜はアルコール日本酒2杯に抑えればぎり耐えなんだな」と把握することができ、食事中朝明を飲むスピードをコントロールできました。

 

 

ということでブログやTwitterで先に下書きを書いておくのはだと思います。これからも飲み会の前の日とかにやろう。