3週間ダイエット10日目!とビタミンBはダイエットに重要らしい

こんばんは、理依です。今日でダイエット10日続いたみたいです。元来飽き性なので偉い偉いと自画自賛しているところです。

3週間ダイエット10日目!1/3が終わって…

今日は

 

  • 体重 --kg / 体脂肪率 --% / カロリー貯金 271kl
  • 摂取カロリー 1497kl
  • ウォーキング20分

 

でした!昨日200kl使ってしまったカロリー貯金ですが、今日からまたこつこつ貯金していきたいと思います。今週も忘年会やらなんやらがあるけど、立食だからさほど食べないでいられるかな…

 

今日は腰痛のため筋トレはお休みしました。新しい筋トレ始めるの楽しみだったんですが仕方ないですね。明日は腰よくなってるといいな。

 

基礎代謝を上げるのにビタミンBは重要らしい

たくさん食べながらも痩せたい、太りたくない

痩せたいけど食べたい、これは全ダイエッターに共通する願望

 

だと思います。当然のことながら人は1日に身体が消費するカロリーより食べなければ痩せるし、それを超えて食べれば蓄積分となるので太るんですよね。ということは1日に身体が消費するカロリーを増やせば1日に許される摂取量も増えるわけです。

 

1日に身体が消費するカロリーは人によって違いますし、その日の運動量によっても違ってきます。ただ人間が一番カロリーを消費するのは一見するとすごいカロリーを消費してそうなハードな運動(筋トレとかスポーツとか)ではなく、「生きることそのもの」なんですよね。つまりは基礎代謝です。

 

基礎代謝とは「何もせずじっとしていても、生命活動を維持するために生体で自動的に(生理的に)行われている活動で必要なエネルギー」(うぃきより)のことで、1日に身体が消費するカロリーの実に1/3ほどを占めるらしいですし、(※割合は個人差あるらしいので参考程度に)さらに同じ運動を行ったときに身体が消費するカロリーというのはは基礎代謝に比例して増えるらしいんですよね。

 

ということで基礎代謝を上げるのが食べてもいい量を増やす近道だということがわかりました。

 

基礎代謝を上げるには

基礎代謝を上げるにはどうすればいいのか。基本的には「筋肉量を増やす」というのが答えらしいです。なぜなら筋肉がカロリーを消費する存在だから。(※ランニングなどで心肺を大きくするというのも有効みたいです。私は走るの嫌いなのでやりません

 

じゃあ筋肉はどうやって増やすのか?というところなんですけど、筋肉は筋肉を傷つけて(=筋トレなど)、傷ついた筋肉が回復するときに大きくなるという感じで増やせるみたいです。傷ついた筋肉を回復するときにタンパク質が必要らしいのですが、くわえてここでようやくビタミンB6が登場します。ビタミンB6が不足していると体内でうまくタンパク質の合成が行えないらしいんですよね。

 

つまりせっかく筋トレしてもビタミンBが不足していると筋肉が増えない、らしいです。それはコスパ悪いですね。ということでビタミンB6をしっかりとっていこう。

 

ビタミンB6摂取によさそうな食べ物

http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/Vitamin/eiyou/b6.htm

こちらのサイトさんを参考に調べてみたところ、

 

  • マグロ
  • バナナ
  • アボカド
  • にんにく

 

などがビタミンB6を多く含むらしいので、食事に取り入れていこうと思います。

f:id:ri_keizoku:20181217173202p:plain

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村